小さなエンジン、ラジオもエアコンもない世界で一番安い自動車が10日、公開される。インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙は8日、ベールに包まれたこの車の「生産原価削減術」を紹介した。 まず、この車は従来の自動車業界のコスト概念を完全に打ち壊した。自動車後部に搭載されているエンジンはたった700ドル(排気量600‐660cc)。 動力は芝刈り機程度の30‐35馬力しかない。韓国の軽自動車「マティス」(52馬力)や「モーニング」(64馬力)をはるかに下回る。 パワーステアリングがなく、窓も手動で開け閉めしなければならない。 アナログ方式のスピードメーターで速度を測り、雨のときはフロントガラスにたった1本しかないワイパーが頼みだ。タコメーターはない。材料も金属やボルトの代わりに、安いプラスチックや接着剤をできるだけ使っている。時速70キロ以上の速度には耐えられないホイールベアリングを使い、車の寿命より値段を下げることを重視した。 同紙は「この自動車は優れた発明の勝利というよりも、新しい哲学の勝利。 過剰という言葉とは対極にある“不足の精神”が結合した“ガンジー(インド建国の父)式エンジニアリング”を世界に伝えるもの」と報じている。 ところどころ省略しました。ソース全文は http://news.livedoor.com/article/detail/3456762/ コスト削減した部分を表した絵はこちら http://news.livedoor.com/article/image_detail/3456762/?img_id=332944 タタより安いものはない 4 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:12:09 ID:jpjttVZ9 >>1 日本じゃ許可されん車だな。 5 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:12:30 ID:Fwwz/eSM >>1を読んで、改めてスズキのKeiの品質で70万ぐらいなのが神に思えてくる 9 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:16:39 ID:aHF3M/tx 70以上はだめって、怖すぎる。 14 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:19:04 ID:3eI793Ju > 「この自動車は優れた発明の勝利というよりも、新しい哲学の勝利。 > 過剰という言葉とは対極にある“不足の精神”が結合した > “ガンジー(インド建国の父)式エンジニアリング”を世界に伝えるもの」 えらそーなこといってるが品質向上の努力を怠っただけじゃねーかw 17 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:21:12 ID:Z8mxGPtF スピード出したらルパンみたいに車がバラバラになりながら 最後には床とタイヤとハンドルだけで走ってそうだな 27 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:29:48 ID:gNumj6cQ > 過剰という言葉とは対極にある“不足の精神” 過剰はともかく、不足してたらだめだろwww 29 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:31:06 ID:JB5N9EHf >時速70キロ以上の速度には耐えられないホイールベアリング 多分、平地では、時速70キロ以上の速度が出ない。 35 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:33:32 ID:K+zxbIpw これって大手にいじめられてる日本の中小企業が知恵を出したら すごい車が出来そうだけど。 ちょっとした発想の転換で恐ろしい車で出来上がりそうで。 それはそれで日本としては驚異だね。 37 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:35:15 ID:P/kpwywI おれもほしいな 最初の車検前のつぶれれば車検更新とそんなに値段変わらないで済むし。 42 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:38:01 ID:czO/PCJZ CVTが意外だな。MTだろうなと思ってたのに。 43 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:38:27 ID:+1uh0mR/ 日本なら、例え軽自動車でも維持費が馬鹿高いから、車本体が27万だろうが、100万だろうが大差ないが、 もし維持費が原チャリ並みと考えれば、納得できるんじゃないのか? 47 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:43:06 ID:K9FchOkE 日本車だって部品製造原価は売価の1割程度。最終製品でも3割あればいいほう。クルマの売値は不当に高い。 それでも買う奴がいるからだが。だいたいHDDナビがなんで20万も30万もするんだw世界の消費者を相手にしてるPCと比べてみれば ボリ杉なのは一目瞭然。 27万で良心的な利潤でそこそこマーケットがあれば立派に儲かる。奥田のボケにだまくらかされて馬鹿面して法外に吹っかけられて 唯諾々とオートローンで首回んなくなってる奴には永遠にわからんだろうけどな。 52 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:46:56 ID:pAD7/U4J 今夜はカレーが食べたい。 55 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:50:49 ID:czO/PCJZ じゃ俺も「インド人を右に!」 57 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:51:13 ID:63EFl1U4 コンセプトとしては面白いと思う。 性能より価格で勝負か。 田舎道をのんびり走るのならいいんじゃないか。 65 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:00:38 ID:qN3gOBMV 日本では安全機能が不足の精神じゃ困るんだよな。 人の命が安い国ならともかく。 69 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:08:23 ID:SW6qim4v 中古のスターレットのほうが100倍マシ 70 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:10:31 ID:qK2BlZFd >材料も金属やボルトの代わりに、安いプラスチックや接着剤をできるだけ使っている。 日本車の内装もほとんどプラスチックじゃまいか 接着剤はクルマどころか最新鋭旅客機でも使用されてる。 75 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:16:23 ID:ir5LBsPO 衝突実験したら人形ごと粉砕するんじゃないのか バンダイとタミヤががっちり握手してホビーでなく自家用車を作っちゃった感じ? 80 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:24:10 ID:FtV8pvdn インドの人口は将来的に中国を超えるからなー むしろ安全基準は低くないと国がやばいのかもしれん 81 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:24:30 ID:8KM/eA1f >接着剤をできるだけ使っている これがボンドカーってやつですか 87 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:33:08 ID:bdojMTIb 事故ったら確実に死につながるなぁ、これは。 94 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:03:39 ID:vNo3I5IC たぶん、日本車の中古の方がよく売れるな。 日本車のニコイチの方が安心して乗れる。 96 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:09:20 ID:NWvoFu7B >金属やボルトの代わりに、安いプラスチックや接着剤を どんなのかと思ったらゴミじゃねえか。これはありえない。エアコン無しも無理。 102 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:20:19 ID:bSAlmL1h 強度的にはプラでも問題ないだろうが廃車になって処理するのに困りそう。 鉄は溶かせばいいけど、プラはそうはいかない。 104 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:24:55 ID:IaLVQZkv みなさん 「スズキ ツイン」の事も忘れないであげてください・・・ http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/SZ/S037/ 120 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:52:00 ID:4BtMu0Pi インドが訴訟社会になってなくて良かったな>タタ 123 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:53:34 ID:2FZMLLPy もしかしたら新手の人口調整かもしれん 127 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:58:46 ID:NG1PXZ8A 俺、これでいいわ。 どうせスピードなんか出さないし。 133 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:03:25 ID:5j8k3tGq PCなんて10年で1000倍速く大容量になっているのに 車の進歩の遅さにはあきれ返って言葉もない。 136 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:06:18 ID:z0LdFGkQ >>133 30万で買える中古車の程度は上がったと思うが と言うか、10年でリセールバリューが無くなる日本が贅沢過ぎるんだよ 147 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:19:04 ID:VvBmBZ3Q とてもスズキのライバル車ではないな 154 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:28:03 ID:t/16fJbh 270円でも買わないよw 173 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 19:06:55 ID:fzys33iL 日本もエコエコいうなら普通乗用車を70キロに制限しちゃえばいいのに。 すごく車がシンプルになりそう。 174 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 19:10:34 ID:KpvOTf3u >>173 昔の軽なんてそんなもんよ。 2ストセルボなんて、志賀島の坂すら昇らなかったしw それじゃ嫌って事で今がある。 180 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 19:46:17 ID:WJc0vxCW スピード違反が減っていんじゃないか? 195 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 20:31:05 ID:apSB8aUn 接着剤やプラスチックのボルトはさすがに嫌だなあ まあ、安全基準クリアして日本へ輸入されることは無いんだろうけど 208 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 21:48:19 ID:yQQaGgFt 高速なんて走れなくて良いんだよな。 そういう事態のときはレンタカーで良い。 4人で乗れて少し離れたイオンや、ヤマダ電機、ユニクロ、薬局チェーン、ダイソー に行ければそれで良いんだから。 218 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 22:51:33 ID:50OeC0UY インドの道路事情は知らんが、舗装されてないところを走ったらヤバそう。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ やる夫にゅーす/( ●) (●)\ ] All Rights Reserved. http://2chnewsdqn.blog.shinobi.jp/ |
カレンダー
ガチホモ広告出るまで貼るお
カテゴリー
リンク
アクセス解析
今全て終わらす!