トヨタ自動車は3日、若者らが購入しやすいように価格を抑えたスポーツカーの開発・生産を、富士重工業に委託する方針を明らかにした。 今年度内の合意へ向け、協議を進めている。2009年ごろの発売を目指し、日本国内だけでなく、米国市場などへの投入も検討している。トヨタは富士重と資本・業務提携しているが、グループ会社ではない。トヨタがグループ外の企業に新型車の開発・生産を委託するのは異例だ。 富士重に開発・生産を委託するのは、排気量2・0リットル級のスポーツカーで、加速感などに優れた後輪駆動方式を採用する。富士重の「スバル」ブランドでは販売せずに「トヨタ」ブランドだけで販売する。 価格は200万円程度に抑えて、若者にも買いやすい入門車的な位置づけとする。トヨタと富士重は共同で商品設計を固めており、富士重の水平対向エンジンと既存のモデルの車台(プラットホーム)をベースに開発を進める方針だ。開発は富士重が主導する。 トヨタは05年10月に富士重と資本・業務提携し、約8%を出資する筆頭株主となっている。富士重から技術者を受け入れて、人事交流をはかっているほか、07年4月には富士重の米インディアナ工場(SIA)で、トヨタの主力セダン「カムリ」の生産を始めるなど提携関係を深めてきた。 トヨタはこれまでの提携と人事交流の中で、特に富士重が得意とするスポーツカーの技術への評価を高めてきた。 トヨタの事業展開が全世界に急拡大する中で、新車開発の技術者不足を補うためにも、富士重の開発能力を活用する方が効率が良いと判断した。富士重側も、トヨタから開発・生産を任されれば開発技術陣の士気が上がり、工場の稼働率も向上するなど、メリットが大きいと判断した。 両社の間では、トヨタか、トヨタの子会社であるダイハツ工業が生産・販売する小型車を、富士重の国内販売向けにOEM(相手先ブランドによる生産)供給する協議も進んでいる。 ▽News Source YOMIURI ONLINE(2008年1月4日3時6分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080104i501.htm ストーカートヨタ、スバルはいい迷惑 5 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:24:27 ID:o9HBQmG9 トヨタのスポーツカー(笑) 6 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:25:35 ID:+JLMWIXj 売れたものをパクるトヨタの三国人風戦略 12 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:32:04 ID:lEiGWI10 2000cc、後輪駆動、200万円前後のスポーツカーって たとえば何? 30 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:57:51 ID:ly/ichqP >>12 今ならユーノスぐらいだな 40 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:21:27 ID:M9AfTwoO >>12 HONDA S2000・インテグラ、日産シルビア、TOYOTA アルテッツァ・・こんなところかな。 13 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:32:11 ID:9ib8I5nk トヨタはスポーツカーが苦手だと白状しました。 14 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:33:40 ID:Jcy8W/cl 車両本体が安くても 車両保険が高くては手が出ない。 18 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:37:49 ID:Bct0ZuQL 86復刻したほうが売れそうだが 21 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:39:36 ID:aKkvsWCh MR2再販すれば~ 26 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:52:58 ID:HEElWq1W トヨタって卸業だったんだね。 31 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:00:23 ID:PlexY5zx 大人が普通に乗れるデザインにしてくださいお願いします 34 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:04:52 ID:OH2oxtC1 今の日本でスポーツカーなんぞ売れるわけがない 50 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:51:06 ID:cLYB8fGe トヨタにかかわるとロクなこと無いからやめたほうがいい 51 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:51:25 ID:1JhipGae オレの物はオレの物、オマエの物もオレの物。 まさにジャイアニズムだ。 88 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 09:50:37 ID:8XUWAknB ガソリンがくそ高くなった世の中に 誰がハイオク買ってスポーツカーなんて乗るかよ 101 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:20:35 ID:9lWlR4Ep トヨタの本音・・・・・ 電気自動車の時代になったら正直困る。だからハイブリッドに逃げている。 電気自動車はエンジンを作れるメーカーでなくても作れるからだ。 バッテリーとモーター技術のある電機メーカーでも、そこそこの車がつくれてしまう。 日立、三菱、松下、あたりなら簡単だろう。 電気自動車は従来のエンジンを作れる車メーカーである必要がない。 110 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:35:27 ID:YbH6BHn3 自動車があることが当然という状況で育ったの最近の若者は、 車を購入、保険に加入、整備・維持し、事故を起こさぬよう心を砕く。 そういった一連の現象を億劫な作業と捉えているように思う。 そこまで犠牲をはらってできることは「移動」。 113 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 10:56:07 ID:7gDl3fzW 富士重工「スバル」が開発・生産 じゃスバルのスポーツカーだろ 136 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:08:19 ID:7tkbslqc 今自分の欲しい車にぴったしなんだが 中身がスバルなんで絶対いらね。 ヤマハエンジンでトヨタ製なら絶対に購入するのに 137 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:10:55 ID:St34CSWr 見た目が普通で中身が凄い車なのか 見た目が凄くて中身が普通な車なのか どちらなのだろう… 146 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 12:34:02 ID:BXw9TKmB 若者には車を買うような金も車に対する興味もないだろwww 171 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 13:28:09 ID:odbT5225 スポツーカーとかいらねーから燃費のいい車きぼん 172 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 13:30:05 ID:lsAfD6Ee インプレッサの車台でFR?前後ろひっくり返してRRの方が簡単そうだけど 173 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 13:31:48 ID:0tQuECfJ インプレッサはやっぱ4WDだよ モータージャーナリストの走行映像見たけど、4WDは障害物を楽勝で 回避してた。 174 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 13:31:51 ID:Pi5HXbHL まあ、団塊のセカンドカーだね 若者に金持たせる政治的立場とろうよ 老人に1000万渡すのと、若者に1000万渡すのでどっちが金使うかって、若者なんだから 207 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 14:43:56 ID:Jwydu6wQ 実はトヨタ最強はハイエースバンなんだけどねw 208 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 14:44:15 ID:HoHZqAZB もっともらしい理由をつけているが、素直にトヨタはスポーツカーが作れませんと言えよ 214 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 14:56:05 ID:0tQuECfJ 都会じゃ、スポーツカーなんて不要だね 田舎の空いた道、高原なんかをスポーツカーで優雅に走るからカッコイイんだよ。 渋滞するような都会でスポーツカーなんて、ただのバカだね。 215 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 14:59:50 ID:kDXj+0U4 スポーツカーも作れないトヨタが、何のためにF1やってるの? 224 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 15:13:39 ID:WW+pjHR1 昔のシルビアみたいなのだろうな。 今の日本じゃ売れるとは思えない。 237 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 15:46:44 ID:Vp/JBaub 若者が買うか? クルマなんて 貧乏なのに だいたい今の20代サラリーマンは一昔前に比べて貯蓄志向が高いしね しかもスポーツカーって ヲタじゃないんだから レクサスブランドで金持ち相手にやってろよ 241 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 15:53:36 ID:Vp/JBaub AE86みたいなクルマをつくるっていってたのがこれか 軽量FRセダン&3ドアハチバックか 売れないだろうな 242 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 15:54:27 ID:wGm3DPMJ お好みのオプションを装着すれば アッーという間に総額350万オーバー 本当に有難う御座いました 245 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:00:22 ID:c9hrm+cs 参考:月極駐車場料金の目安 月5000円→2年で12万円 月1万円→2年で24万円 月2万円→2年で48万円 月3万円→2年で72万円 252 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 16:11:23 ID:c9hrm+cs 自動車で走るなんて税金納税するだけのものだからな。 仮に月1万円のガソリン代だとすると、 その内なんと4200円が税金(ガソリン税と消費税)だし。 285 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:42:45 ID:Cf5y0wq/ 若者狙いなら、もっと安くしないと駄目なんじゃないか。 売れなかったセリカをまた作ってどうすんの。 288 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:47:30 ID:Vp/JBaub 8%の株を持ってるだけなのに妙に親分風を吹かしてるな ダイハツと同列に扱われてるんじゃないのか 291 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 17:59:50 ID:5C6TXpit セリカを復活させればいい気がするんだけど トヨタ車買う奴なんてFRがどうとかなんて気にしてないだろ 297 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 18:20:56 ID:5KNuwDyK >>1 トヨタの車なんて恥ずかしくて乗れない。 スバルから出せばいいのに。 PR ∴ この記事にコメントする
6 無題
2000cc、後輪駆動、200万円前後のスポーツカーって
たとえば何? 30 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 07:57:51 ID:ly/ichqP >>12 今ならユーノスぐらいだな 40 :名刺は切らしておりまして:2008/01/04(金) 08:21:27 ID:M9AfTwoO >>12 HONDA S2000・インテグラ、日産シルビア、TOYOTA アルテッツァ・・こんなところかな。 >>30 ユーノスブランドは消滅済み、マツダロードスターは260万クラス。 >>40 S2000は350万以上でライバルはボクスター。インテはFF、シルビア・アルテッツァは生産していない。
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ やる夫にゅーす/( ●) (●)\ ] All Rights Reserved. http://2chnewsdqn.blog.shinobi.jp/ |
カレンダー
ガチホモ広告出るまで貼るお
カテゴリー
リンク
アクセス解析
今全て終わらす!