忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

060217.jpg
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/01/18(金) 18:47:24 ID:???0 
・国内の新車販売の減少に歯止めがかからない。07年の国内新車販売は前年比6.7%減の535万3645台と3年連続で減少し、1982年以来、25年ぶりの低水準に沈んだ。

新車販売はピークだったバブル期の1990年(777万台)から約240万台減った。これは2007年のマツダや三菱自動車の新車販売台数にほぼ相当し、メーカー1社が消失した計算となる。

日本自動車販売協会連合会(自販連)によると、登録車(排気量660cc超)の2007年の販売台数は前年比7.6%減の343万3829台。4年連続で減少し、1972年以来、35年ぶりの低水準。軽自動車(排気量660cc以下)も5.1%減の191万9816台と4年ぶりのマイナスだった。

新車総数の約3分の2を占める登録車は2007年10月、月間ベースでは28カ月ぶりに前年同月比でプラスに転じ、11月も増加したが、12月は再びマイナスに陥った。10、11月に盛り返したのは、トヨタ自動車が夏から新車を相次いで投入した効果が大きかったが、12月は息切れし、新車効果が長続きしないことをうかがわせた。


低迷の背景について、自販連は、消費者の嗜好多様化▽賃金の伸び悩み▽人口の高齢化▽ガソリン価格の高騰―と分析している。とりわけ深刻なのは若者の車離れだ。若い世代は新車よりも携帯電話やネットへの出費を優先する傾向が続いている。

例外的に健闘したのは高級車。2007年の新車販売ではトヨタの高級ブランド「レクサス」が前年比11.9%増の3万4803台と急増した。日産自動車が2007年12月、5年ぶりに復活させた高級スポーツカー「GT-R」も先行予約が約2700台と月間販売目標(200台)を大きく上回った。ただ、高級車人気は一部の富裕層に限られ、広がりを欠いた。「GT-R」もクルマの「走り」にあこがれた中高年層の郷愁をかき立てたとみられ、若者の間では中心的な話題にはなっていないようだ。

08年明けの自動車業界団体の賀詞交換会でも国内市場の低迷に頭を悩ます業界首脳の姿が目立った。日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)は「自動車市場を取り巻く環境は厳しい」との認識を表明し、2008年の新車販売も532万台と4年連続で前年割れするとの見通しを示した。(一部略)
http://www.j-cast.com/2008/01/17015600.html


3 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:47:51 ID:4zZSOgr30 
免許とったのはいいけど、全く車に載ってないな



5 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:48:46 ID:zDL0+WKA0 
おかねないもん



6 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:49:04 ID:F+KRY0h+0 
貧民が一言




7 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:49:49 ID:+ZSQAzvD0 
車に乗るための服がない



8 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:50:02 ID:OAe9rMWm0 
奴隷を異様に安い給料で雇ってるトヨタがいるからな



11 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:50:45 ID:WpaS+eF+O 
やっと「クルマなんか要らん」と賢明な消費者が気づき始めただけ。

ネットやガソリン代のせいにすな、アホ。



12 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:50:49 ID:XwA2rwcg0 
てか、爺婆の車離れも秒読みだろw
家の親も、75過ぎたら運転やめるって言ってるしwww



15 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:51:20 ID:fDFIDjae0 
6人の年収300万円よりも一人の年収2000万円を作ってきた成果がここにあらわれたなw
こんなのが続けば周りが車持ってるからウチも~
みたいな流れが生まれにくいし。
精々お隣さんも節約してるのだからウチも節約しちゃおっかな~みたいな流れになるだけでしょ。



33 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:53:59 ID:VEtiLh8L0 
ぶっちゃけ買う金がない



34 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:54:00 ID:CGHO8EmQ0 
車離れ? わかんないのかな 金が無いって事が ┐(´-`)┌



35 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:54:00 ID:+svf5roR0 
勝ち組さんが10人子供作って20台車買えばいいんじゃね?



37 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:54:13 ID:sY2qLMFg0 
必要ないから乗らないんだろ
そもそも日本は公共の輸送機関が充実してるんだから
無駄に自動車購入を煽る必要は全くない
環境のことや今後の燃料価格のことを考えれば尚更だ



39 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:54:38 ID:uCzCOtxE0 
プリウス買うより
クルマ持たないほうがよほどエコw



44 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:55:32 ID:jvSvhU1C0 
クルマの維持に金がかかりすぎ!
 大金が消える車検制度を廃止してください。
 自動車収得税?消費税と二重になってるのじゃないか?ユーザーをバカにするな!
どちらか一つにして欲しい!



56 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:57:02 ID:gaLW1xL5O 
いや、乗ろうと思えばのれるだろ?
俺は二十歳から二年間で三台乗り換えたぜ?
チェイサー→ソアラ→マーク2

今?
必要を感じなくなったから軽乗ってる。



69 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 18:59:57 ID:X9z8TUozO 
ずっと部屋にいれば車なんかいらないお
お前の吐き出す二酸化炭素がダメはなしね



71 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:00:06 ID:KqGxjjHV0 
車検代で国の取り分半分にして、5年毎の更新
あと自動車の税金もほとんど無くせば売れるよ、ばんばん売れる



72 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:00:20 ID:VwV8gkEL0 
保険や維持費が結構かかるしなー



74 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:01:06 ID:2tMxrLJ/0 
土地もマンション価格も変動しているのに
実質的になぜクルマだけ価格が上昇してるんだ?
インドみたいなクルマ販売してから言えって。
マスゴミも知ってて知らんふり。



76 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:01:26 ID:xr2aqFb20 
('A`)事故った後の補償のことまで考えると
  もはや貧乏人は車に近付くな、てなるな。



87 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:02:56 ID:/3ugFPzl0 
車は経済的負担と社会的責任が重いから躊躇するんだろうな
現状でも車は多すぎるから、無理に需要を増やさないで欲しいと思うけど



88 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:02:58 ID:g64fxdzE0 
所得が低いのに車を買うわけが無い。そもそもの考え方が間違ってる。
かなり価格を抑え、尚且つ内装がしょぼくないのを出せ。またはメーカーの広告が張られた車を出して広告費代わりに低価格orタダ同然の車を提供。

俺の周りの所得がそれなりにある奴らは買ってる。所得が無い連中は買わない。どう見ても所得次第だ。



96 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:04:21 ID:jgnNA3vaO 
今時クルマ買うのは成金と田舎者だけ
エコ意識の高い一般的な若者の興味の対象は
アニメとゲームだろ



105 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:06:02 ID:mEU3/jH40 
「走り」とかどうでもいいし.
安価に,安全に移動できればいい.
低燃費,安全性には金を払う.



111 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:06:45 ID:zDL0+WKA0 
普通免許取得費 約30万円
軽自動車1台 約90万円
自動車重量税 約2万円
自賠責保険料 約1.5万円
任意保険料(1年目) 約12万円
計135.5万円
----ここまで初期投資、以下二年目の維持費----
自賠責保険料 約1.5万円/年
任意保険料(2年目) 約11万円/年
車検料 約3万円/年(一回約6万円として)
月極駐車場月額(都市部) 約36万円/年(月約3万円として)
ガソリン代(年間1万km走行、平均燃費15km/l、155円/l) 約10万円/年
計61.5万円/年



113 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:07:00 ID:oHpEVAqg0 
某自動車メーカーの営業やってる友人が
顧客の半数以上が公務員だよって笑ってた



119 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:07:40 ID:cIdiyb6r0 
自分は税金払うのが馬鹿らしいので軽にした。
田舎で車は必須だけど、乗れればいい。
そもそも、国内で販売伸ばそうなんて気はさらさら無いんだろ。



121 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:07:48 ID:HSQwAo/W0 
年収500万の人が2人いれば、車は2台売れるかもしれんが、
100万が1人と900万が1人だったら1台しか売れない。



141 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:10:43 ID:yl5Hn5jf0 
家計は火の車にのってるけどな



142 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:10:44 ID:dhmqASDD0 
金持ち優遇では金は回らない
彼等は貯め込む一方だから



207 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:18:05 ID:phGDxpT10 
日本人の若者を非正規雇用してきたツケ。



212 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:18:44 ID:7daYNpyw0 
インドの28万円カー輸入すりゃ売れるんじゃね?



228 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:21:29 ID:KYH6WDmp0 
>>212
高いのは維持費だから0円でも売れない




220 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:19:50 ID:2o9AgFPwO 
10年前に免許取得と同時に買ったスターレットですが
今も余裕で乗れるので買い換える必要がありません



223 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:20:40 ID:ASJZX4320 
欲しいアイテムであることは確かなんだがやはり維持費がな…。

カタログ読みふける時のワクワク感は異常。



241 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:24:11 ID:9sr/KPRl0 
どうしても必要なときはレンタカー借りればいいし



242 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:24:12 ID:29w+KC130 
まぁGT-Rとかだと運転そのもののが楽しいんだろうけど・・・
なんとか本体買えても維持できねぇww



243 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:24:19 ID:rJWRpmxt0 
今時車にこだわってるのアホのDQNかおっさんだけ



252 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:25:55 ID:qK1uCMeOO 
趣味で乗ってたが、馬鹿の趣味だと気付いてしまった。



257 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:26:16 ID:aO+Z3rbn0 
自動車学校行く金があったらかなりハイスペックなPC組めるから
免許も車もイラネ!



285 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:29:35 ID:3OKBigFm0 
親に使い古したマークⅡもらった。
今12万キロだが、30万キロまで走らせるつもり。
買い換えるつもりとかまったくない。慎重に丁寧に
走らせてるよ。長持ちさせるために。



291 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 19:30:56 ID:P/iGMqSk0 
安い車は見た目が悪いっていうのがあるんじゃないか
新型GT-RとかプリウスのボディでワゴンRのエンジンを載せた軽ナンバーの車とか作ってみろよ
PR
この記事にコメントする
HN:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
1  無題
税金掛かりすぎ!
名無しさん 2008/01/18 22:54 *edit
2  無題
京都在住だと公共交通機関で十分だしな。
タクシーが通行車の2割くらいいるから捕まえるのに困らないし。

年に数度遠乗りするときはレンタカー。
喪男歴774年 2008/01/19 00:25 *edit
3  無題
俺みたいな田舎民以外には必要ないしな
喪男歴774年 2008/01/19 00:35 *edit
4  無題
三年前に新車買ったけど正直維持がキツイ。
ローンも辛いが保険+税金+ガス代で十分死ねる。
田舎だから車無いと生活できないのが泣ける。
喪男歴774年 2008/01/19 01:55 *edit
5  無題
車がステ-タスシンボルの座を降りた。
なんて良い時代に成人したんだろう!
喪男歴774年 2008/01/19 04:13 *edit
6  無題
>>291
馬鹿だろ
軽はサイズが小さいから税金とか安いのに…

サイズ制約があるなかで、室内空間を広く取るためにノッポで不恰好になるのは仕方ないだろ

名無しさん 2008/01/19 08:34 *edit
7  無題
車の区分はボディサイズ(全幅、全長、全高)とエンジン排気量の「どちらか一方の大きいほう」で規定される。
だから排気量が少なくてもボディサイズが大きいと5ナンバー、3ナンバーになる。
ロータリーなんかもっと悲惨な扱いうけてるし。RX-8の排気量1,300ccなのに…。
名無しさん 2008/01/19 10:26 *edit
8  無題
喪男だし一人しか乗らないから

軽で十分


    2008/01/19 17:03 *edit
9  無題
関東在住、電車があるので全く車がいらない環境だけど
3年前新車で購入した。
あればあったで面白いし便利、暇なときフラフラと出掛けてる。
仕事の出張をこっそり自車で行って、週末寄り道しながら帰ってくることも。
維持費は駐車・保険・税・ガス代込で年間30万くらい?でも高いとは思わないな。
  2008/01/19 19:23 *edit
10  無題
ボディでワゴン  で

ボディコンに見えてしまった  
2008/01/19 19:32 *edit
11  無題
これから免許取ろうと考えてる俺が通りますよ
確かに維持費が高いから考えもんだよなぁ
名無しさん 2008/01/24 10:25 *edit
12  無題
今はスポーツ系のMTB自転車に乗ってる。健康にも体力作りにも、渋滞避けれるし・・・いいことばかり♪

車は中古屋出しても二束三文だったので、解体して部品単位でチマチマ転売した。中古屋の買い取り値段の十倍は高く売れた。(もうクルマは買わない)
名無しさん@八周年 2009/12/23 19:07 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 日経にまで若者の車離れが書かれるようになったか
女々しい男でいこう! 女々しい流、男がクルマを買わなくなった理由 (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース 大企業のマスコミ離れを深刻だな
[海外都市同盟・監修者ブログ ] ×URL   2009/02/14(Sat) 06:50:25


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ガチホモ広告出るまで貼るお
アクセス解析






今全て終わらす!
忍者ブログ | [PR]
バーコード

<やる夫にゅーすを会社や学校のトイレでコッソリ携帯で見てほしいお
TRIPLANE
逆アクセスランキング