忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f287d757.jpg
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/01/09(水) 15:08:58 ID:??? 

小さなエンジン、ラジオもエアコンもない世界で一番安い自動車が10日、公開される。インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙は8日、ベールに包まれたこの車の「生産原価削減術」を紹介した。

まず、この車は従来の自動車業界のコスト概念を完全に打ち壊した。自動車後部に搭載されているエンジンはたった700ドル(排気量600‐660cc)。
動力は芝刈り機程度の30‐35馬力しかない。韓国の軽自動車「マティス」(52馬力)や「モーニング」(64馬力)をはるかに下回る。

パワーステアリングがなく、窓も手動で開け閉めしなければならない。
アナログ方式のスピードメーターで速度を測り、雨のときはフロントガラスにたった1本しかないワイパーが頼みだ。タコメーターはない。材料も金属やボルトの代わりに、安いプラスチックや接着剤をできるだけ使っている。時速70キロ以上の速度には耐えられないホイールベアリングを使い、車の寿命より値段を下げることを重視した。

同紙は「この自動車は優れた発明の勝利というよりも、新しい哲学の勝利。
過剰という言葉とは対極にある“不足の精神”が結合した“ガンジー(インド建国の父)式エンジニアリング”を世界に伝えるもの」と報じている。

ところどころ省略しました。ソース全文は

http://news.livedoor.com/article/detail/3456762/
コスト削減した部分を表した絵はこちら
http://news.livedoor.com/article/image_detail/3456762/?img_id=332944


3 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:10:01 ID:IPsXf7Ku 
タタより安いものはない



4 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:12:09 ID:jpjttVZ9 
>>1
日本じゃ許可されん車だな。



5 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:12:30 ID:Fwwz/eSM 
>>1を読んで、改めてスズキのKeiの品質で70万ぐらいなのが神に思えてくる



9 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:16:39 ID:aHF3M/tx 
70以上はだめって、怖すぎる。



14 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:19:04 ID:3eI793Ju 
> 「この自動車は優れた発明の勝利というよりも、新しい哲学の勝利。
> 過剰という言葉とは対極にある“不足の精神”が結合した
> “ガンジー(インド建国の父)式エンジニアリング”を世界に伝えるもの」

えらそーなこといってるが品質向上の努力を怠っただけじゃねーかw



17 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:21:12 ID:Z8mxGPtF 
スピード出したらルパンみたいに車がバラバラになりながら
最後には床とタイヤとハンドルだけで走ってそうだな



27 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:29:48 ID:gNumj6cQ 
> 過剰という言葉とは対極にある“不足の精神”

過剰はともかく、不足してたらだめだろwww



29 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:31:06 ID:JB5N9EHf 
>時速70キロ以上の速度には耐えられないホイールベアリング
多分、平地では、時速70キロ以上の速度が出ない。



35 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:33:32 ID:K+zxbIpw 
これって大手にいじめられてる日本の中小企業が知恵を出したら
すごい車が出来そうだけど。
ちょっとした発想の転換で恐ろしい車で出来上がりそうで。
それはそれで日本としては驚異だね。



37 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:35:15 ID:P/kpwywI 
おれもほしいな
最初の車検前のつぶれれば車検更新とそんなに値段変わらないで済むし。



42 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:38:01 ID:czO/PCJZ 
CVTが意外だな。MTだろうなと思ってたのに。



43 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:38:27 ID:+1uh0mR/ 
日本なら、例え軽自動車でも維持費が馬鹿高いから、車本体が27万だろうが、100万だろうが大差ないが、
もし維持費が原チャリ並みと考えれば、納得できるんじゃないのか?



47 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:43:06 ID:K9FchOkE 
日本車だって部品製造原価は売価の1割程度。最終製品でも3割あればいいほう。クルマの売値は不当に高い。
それでも買う奴がいるからだが。だいたいHDDナビがなんで20万も30万もするんだw世界の消費者を相手にしてるPCと比べてみれば
ボリ杉なのは一目瞭然。

27万で良心的な利潤でそこそこマーケットがあれば立派に儲かる。奥田のボケにだまくらかされて馬鹿面して法外に吹っかけられて
唯諾々とオートローンで首回んなくなってる奴には永遠にわからんだろうけどな。



52 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:46:56 ID:pAD7/U4J 
今夜はカレーが食べたい。



55 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:50:49 ID:czO/PCJZ 
じゃ俺も「インド人を右に!」



57 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 15:51:13 ID:63EFl1U4 
コンセプトとしては面白いと思う。
性能より価格で勝負か。
田舎道をのんびり走るのならいいんじゃないか。



65 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:00:38 ID:qN3gOBMV 
日本では安全機能が不足の精神じゃ困るんだよな。
人の命が安い国ならともかく。



69 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:08:23 ID:SW6qim4v 
中古のスターレットのほうが100倍マシ



70 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:10:31 ID:qK2BlZFd 
>材料も金属やボルトの代わりに、安いプラスチックや接着剤をできるだけ使っている。
日本車の内装もほとんどプラスチックじゃまいか
接着剤はクルマどころか最新鋭旅客機でも使用されてる。



75 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:16:23 ID:ir5LBsPO 
衝突実験したら人形ごと粉砕するんじゃないのか
バンダイとタミヤががっちり握手してホビーでなく自家用車を作っちゃった感じ?



80 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:24:10 ID:FtV8pvdn 
インドの人口は将来的に中国を超えるからなー
むしろ安全基準は低くないと国がやばいのかもしれん



81 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:24:30 ID:8KM/eA1f 
>接着剤をできるだけ使っている
これがボンドカーってやつですか



87 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 16:33:08 ID:bdojMTIb 
事故ったら確実に死につながるなぁ、これは。



94 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:03:39 ID:vNo3I5IC 
たぶん、日本車の中古の方がよく売れるな。
日本車のニコイチの方が安心して乗れる。



96 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:09:20 ID:NWvoFu7B 
>金属やボルトの代わりに、安いプラスチックや接着剤を

どんなのかと思ったらゴミじゃねえか。これはありえない。エアコン無しも無理。



102 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:20:19 ID:bSAlmL1h 
強度的にはプラでも問題ないだろうが廃車になって処理するのに困りそう。
鉄は溶かせばいいけど、プラはそうはいかない。



104 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:24:55 ID:IaLVQZkv 
みなさん
「スズキ ツイン」の事も忘れないであげてください・・・

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/SZ/S037/



120 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:52:00 ID:4BtMu0Pi 
インドが訴訟社会になってなくて良かったな>タタ



123 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:53:34 ID:2FZMLLPy 
もしかしたら新手の人口調整かもしれん



127 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 17:58:46 ID:NG1PXZ8A 
俺、これでいいわ。

どうせスピードなんか出さないし。



133 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:03:25 ID:5j8k3tGq 
PCなんて10年で1000倍速く大容量になっているのに
車の進歩の遅さにはあきれ返って言葉もない。



136 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:06:18 ID:z0LdFGkQ 
>>133
30万で買える中古車の程度は上がったと思うが
と言うか、10年でリセールバリューが無くなる日本が贅沢過ぎるんだよ



147 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:19:04 ID:VvBmBZ3Q 
とてもスズキのライバル車ではないな



154 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 18:28:03 ID:t/16fJbh 
270円でも買わないよw




173 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 19:06:55 ID:fzys33iL 
日本もエコエコいうなら普通乗用車を70キロに制限しちゃえばいいのに。
すごく車がシンプルになりそう。




174 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 19:10:34 ID:KpvOTf3u 
>>173
昔の軽なんてそんなもんよ。
2ストセルボなんて、志賀島の坂すら昇らなかったしw
それじゃ嫌って事で今がある。




180 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 19:46:17 ID:WJc0vxCW 
スピード違反が減っていんじゃないか?




195 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 20:31:05 ID:apSB8aUn 
接着剤やプラスチックのボルトはさすがに嫌だなあ
まあ、安全基準クリアして日本へ輸入されることは無いんだろうけど




208 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 21:48:19 ID:yQQaGgFt 
高速なんて走れなくて良いんだよな。
そういう事態のときはレンタカーで良い。
4人で乗れて少し離れたイオンや、ヤマダ電機、ユニクロ、薬局チェーン、ダイソー
に行ければそれで良いんだから。




218 :名刺は切らしておりまして:2008/01/09(水) 22:51:33 ID:50OeC0UY 
インドの道路事情は知らんが、舗装されてないところを走ったらヤバそう。
PR
この記事にコメントする
HN:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
1  無題
日本車がぼったくりって、これ以上コスト削減したら
下請け死者がでるんじゃないか?
喪男歴774年 2008/01/09 23:45 *edit
2  無題
安全性や機能性がない車なんて自分で作ったほうがはやいじゃん
喪男歴774年 2008/01/10 00:51 *edit
3  無題
インド人でものらねーよw
それよりオートリキシャを売ってくれ。
名無しさん 2008/01/10 01:07 *edit
4  無題
久々にクソワロタwww
2008/01/10 03:33 *edit
5  無題
インドみたいな交通ルールがあってないような国には、この車はもう走る棺桶どころの話じゃない
  2008/01/10 12:31 *edit
6  無題
今まさにインドにいるオレは笑えない・・・
名無しさん 2008/01/10 13:47 *edit
7  無題
インドでのスズキは異常
名無しさん 2008/01/10 16:29 *edit
8  無題
トラバントみたいなもんか
名無しさん 2008/01/11 01:11 *edit
9  無題
スーパーカブみたいに安くて頑丈で燃費の良い車は作れないものか。
名無しさん 2008/01/11 04:15 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ガチホモ広告出るまで貼るお
アクセス解析






今全て終わらす!
忍者ブログ | [PR]
バーコード

<やる夫にゅーすを会社や学校のトイレでコッソリ携帯で見てほしいお
TRIPLANE
逆アクセスランキング